最近オートミールが流行ってますが、押し麦のようなフレークのような食べ物ですが、これが優秀な食べ物だと気付きました。
初めは牛乳をかけてそのまま食べるか、お粥みたいにして食べていましたが、ここ最近はこのオートミールを使用して、色んなレシピを思い付きパンにしたり、スイーツにしたりして美味しく食べています。
さて、このオートミールがどう良いのかを軽くご説明します。
オートミールは、燕麦を脱穀し、調理しやすく加工したものです。全粒穀物であるため、食物繊維やミネラルが豊富に含まれています。
オートミールには、次の栄養素が含まれています。
- 食物繊維:100gあたり約4g
- タンパク質:100gあたり約10g
- ビタミンB1:100gあたり約0.6mg
- ビタミンB2:100gあたり約0.1mg
- ビタミンB6:100gあたり約0.1mg
- 鉄分:100gあたり約3mg
- カルシウム:100gあたり約40mg
食物繊維は、便秘解消や腸内環境の改善に効果的です。また、タンパク質は、筋肉の形成や修復に必要な栄養素です。ビタミンB1は、エネルギー代謝に必要な栄養素です。ビタミンB2は、皮膚や粘膜の健康維持に必要な栄養素です。ビタミンB6は、たんぱく質の代謝に必要な栄養素です。鉄分は、ヘモグロビンやミオグロビンの生成に必要な栄養素です。カルシウムは、骨や歯の健康維持に必要な栄養素です。
オートミールは、栄養価が高いため、健康的な食事として取り入れることができます。朝食に食べれば、一日のエネルギー補給に役立ちます。また、ダイエット中の方にもおすすめです。オートミールは、食物繊維が豊富で、糖質の吸収を抑える効果があります。そのため、血糖値の上昇を抑え、食欲を抑える効果が期待できます。
オートミールは、調理が簡単で、さまざまな食べ方ができます。牛乳や水で粥にしたり、ヨーグルトやフルーツと混ぜて食べたり、パンケーキやクッキーの材料にしたりすることができます。
ではオートミールはお米と比べてどのくらい栄養価が違うのか?をご説明します。
オートミールとお米の栄養価を比較すると、次のようになります。
オートミールは、お米よりも食物繊維が豊富で、タンパク質や鉄分などのミネラルも多く含まれています。また、オートミールは、お米よりも低GI食品であるため、血糖値の上昇を抑える効果があります。そのため、ダイエットや健康維持に効果的と言えます。
さて、このように優秀なオートミールを使用して、最近オートミールパンにハマっています。
材料を混ぜて焼くだけなので、超簡単に作れるオートミールパンのレシピを紹介します。
オートミールと米粉のくるみパン
オートミール(撹拌) 40g
米粉 40g
牛乳 100cc
オリーブオイル 10g
甘味料 25g
塩 ふたつまみ
ベーキングパウダー 6g
サイリウム 6g
【作り方 5個分】
①米粉、オートミール粉を軽く混ぜ牛乳を入れ良く混ぜる。
②オリーブオイル、甘味料、塩、ベーキングパウダーを入れて良く混ぜる
③サイリウムを入れて軽く混ぜ1分ほど放置する
④生地が少し硬くなったら、大きめに砕いたくるみを入れて5等分に分けて丸める
⑤200℃に予熱したオーブンで15分焼く
材料を混ぜて焼くだけなので、誰でも簡単に失敗無く作れます。
是非試してみて下さい♪